菜の花のスパゲッティ

こんばんは。

暦の上ではまだまだ冬ですが、せめて気分だけでも明るくなりたいな、と思い、「菜の花のスパゲッティ」を作ってみました。

このスパゲッティ、アンチョビも入れるタイプもありますが、今日はシンプルに菜の花とにんにくだけで。

作り方は、あまりにも有名なので、あえて書きませんが、私なりのポイントがいくつかあるので書いておきますね。

・菜の花は花と葉っぱだけ。太い茎は使わない。
→なぜか、イタリアでは使いません。

・スパゲッティに入れる塩は、サーレグロッソを女性の手で軽く2握り。
→これドンキローネ流です。家ではわざわざ塩を軽量せず、だいたいこの量で。スパゲッティのゆで加減をみるときに塩味を確認し、ソースの味を決めます。

・チーズは基本的にかけない。

・みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルで炒め菜の花を炒めますが、かなりくたくたに。スパゲッティ味があるので、塩は控えめにすること。

・オイルソースなのでオリーブオイルはたっぷりめに。
→ただでさえも、菜の花が吸ってしまいます。

ちなみに、アンチョビも使うときは、数枚を細かく切って、にんにくと炒めますがアンチョビを溶かすかんじで。また、アンチョビに塩味がついているので、ソースに塩は使いません。

とはいえ、このパスタ、ナポリあたりのものなので、フィレンツェでは見たことがありませんでした。
フィレンツェでみた、春らしいプリモ、なんだろう。
アーティチョークやいちごのリゾットかな??
でも、もうちょっと、先の話ですかね。