新年のチーズたち。

今日は穏やかなすてきな元旦ですね!!

普段は昼夜逆転の生活をしている私も、今日は、のんびりと目覚め、
御節料理を楽しみ、午後から、地元の氏神さまに初詣。
まったく、日本人らしい、お正月です。

とはいえ、チーズのない生活はもの足りない!!
というわけで、お気に入りチーズを、新年のチェーナのためにみつくろい
ましたが、切り分けるまえにちょっと記念写真。

奥からラングルとカマンベール・ド・ノルマンディスティルトンです。
写真には写っていませんが、コンテとパルミジャーノ・レッジャーノもあります。

ウォッシュタイプ、白カビタイプ、青かびタイプ、圧搾タイプもあるのに、
何ゆえフレッシュタイプがないのでしょう???

それは、これから、自作するからです。
ミルクとヨーグルトで、実は、簡単にチーズって作れるのですよ!!
それをチーズボールにして、スモークドサーモンとディルで飾ろうと思って
いるのですが・・・。

それは、また、明日!!