おうちでチーズ!!

お正月の2日目。

恒例の箱根駅伝を見ながら、今日は、チーズをつくりました。

おうちでチーズをつくってみたことはありますか??
熟成チーズはもちろんお店で買うけれども、フレッシュチーズのいくつかは
スーパーに売っているものを使って、簡単におうちで作れるのです。

そのために必要なものは、なんといってもヨーグルト。
私は、ネットスーパーでヨーグルトを毎週届けてもらうのですが、夏はともかく
冬は寒くてなんとなく敬遠。結果、冷蔵庫にどんどんヨーグルトがたまって
いくわけですが、そんなときによくつくるのが、

ロシア風のカッテージチーズ“トゥヴォローニク”。

材料は、ヨーグルト1に対して成分無調整の牛乳2の割合で用意するだけ。
簡単なので、みなさんもつくってみてくださいね!!

それでは、以下、つくり方です。

① なべにヨーグルトと牛乳を入れてよくまぜあわせます。
  今日はヨーグルト500gに対し、牛乳1000mlでやりました。
  この量だと、最終的に200gほどのチーズができます。

② なべを弱火にかけます。しばらくすると、ふわふわとかたまりが浮いてきます。

  そのかたまりを、網杓子ですくいとり、

  キッチンペーパーあるいはガーゼをしいたざるにのせていき、水分を切ります。
  水分がでるので、ざるの下にはボウルを置いておきます。

③ ふわふわのかたまりが浮いてこなくなったら終わり。
  きっちりとキッチンペーパーで包みなおし、その上に水を張ったボウルなどで
  重石をして、1時間30分から2時間ほど、水をきります。
  私は、途中で一回キッチンペーパーをとりかえます。

④ こんな風になったらできあがり。

ほんのりと甘く、リコッタチーズのようなチーズです。
このまま、ジャムやはちみつなどをかけてドルチェとして食べるのもよし、
塩やスパイスを練りこみ、チーズペーストとしてもよし。

私は、今晩、チーズボールにしてアンティパストとして食べる予定です♪♪