2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オリーヴオイルのある生活 1(ふりかえり)

先週の月曜日から、青山の某ワインスクールでの、 オリーヴオイルテイスターの基礎講座に参加している。 全6回の、今日は2回目が終わったのだが、 なかなかに学ぶことが多いので、気になったポイントを 忘れないように記録しておこうと思う。そもそもいつ…

それはベンジャミン・バニー氏。

今週のお題「あこがれのヒーロー、ヒロイン」ステッキ片手にパイプを燻らす紳士。 悠然と散策していると、息子と甥っ子の生死に関わる大ピンチに遭遇。 そして愛用のステッキを駆使した勇猛果敢な救出劇。 もちろん二人の無謀さを叱ることも忘れない。 理想…

“ロックフェッラー”風パスタのすすめ。

おいしいものは食べたいけど、なんだか料理するのも億劫で。そんなときに最適なパスタを一つ。 その名も“ロックフェッラー”風パスタ。 私は昔イタリアに住んでいたのだが、そのときのラガッツォの親戚に、トリノで “ロックフェッラー”(イタリア語で発音する…

まるーしゃん。

数週間前、インターネットで、メキシコではカップ麺のことを「マルちゃん」という。という記事を読んだ。 イタリアでは、缶飲料をなんでもかんでも「ポッカ」といっていたので、そういうこともあるかもな、と思ったのだが、こういうことはメキシコ人に検証し…

ヴェロニカ流焼きうどん創作中。

コンビニやスーパーに売っている、3個でいくら、みたいなうどんが冷蔵庫にあったのを 思い出す。 そりゃ、安っぽいうどんですよ。でも、残業帰りで、「包丁すら出したくない!!」ってとき など、袋をちょいと破って一分くらいチン。それをお皿に出して、塩…

神保町巡礼。

今週のお題「ちょっとしたぜいたく」活字少女、というわけではなかったのだが、昔から本が好きだった。 正確にいえば、本という物理的存在。 さらに正確にいえば、古い本に染み付いた香り。そんなわけで、高校生の頃から、休日に一人神保町を巡るのは、私に…

復活。

何かを思いつくたびに、いろいろなところに書き付けたりするのだけど、 まとまりもなく、とっちらかり、結局どこかにいってしまう。それじゃ意味ないじゃん、と思い情報を一極化することを思いついた。もともとがアナログ思考なので、素敵なノートでも買おう…