チーズのフェーヴ!!

会社帰りに立ち寄った、駅前の富澤商店で、こんなかわいいフェーヴ発見しちゃいました。
チーズたち&チーズやパンの輸送車たち♪♪

よく見ると、チーズひとつひとつに、きちんとチーズの名前も書かれているのです。

一番手前の黄色いお皿のチーズは、プティ・バスク

二列目の左がロックフォール。青かび部分が妙にかわいい。いちじくも添えられています。
二列目の右がシャヴィニヨル。小さいチーズなので、お皿に三個のっているのがリアルですよね。

三列目はプーリニィ・サン・ピエール。シャヴィニヨルと同じくシェーブル。

四列目の左が、カレ・ド・レスト。名前のとおり、フランス北東部の、アルザス・ロレーヌ地方のチーズです。
四列目の右がトム・ド・サヴォワ。そえられているのはじゃがいもかしら??

そして一番後ろの輸送車たちですが・・・
左はミルクの輸送車。
真ん中はチーズの輸送車。よくみると、エダムとグリュイエール系のチーズがのっています。
そして右がパンの輸送車。荷台にあるのはフランスパンとカンパーニュ。

こんなかわいいフェーヴたちが、ガレット・デ・ロワに入っているなんて、素敵ですよね。
それにしても、ロックフォールやシャヴィニヨルなんかは日本でも知られている部類だけれど、
フランスではカレ・ド・レストやプティ・バスクもそんなに有名なのかしら。
ガレット・デ・ロワで大当たりした子供が、
「うわーい。ぼくのはプティ・バスクだ!!」
などと言うのだとしたら、すごいな、と思うわけですが・・・。

実際のところは、どうなのかな??